安全と効率の追求

運輸安全マネージメント

基本理念

ホンダ運送は“安全を最優先する”を基本理念とし、輸送・保管業務に携わり、
「0」災害(事故、労災)を目指し、物流企業としての責任意識の下、
尊い命、お客様の信用、資産保護、社会貢献の重要性を認識し、継続して事故「0」に取り組みます。

基本方針

基本方針

輸送の安全に関する基本的方針(平成29年度) 平成29年2月1日~平成30年1月31日

輸送安全目標

重大事故(自動車事故報告規則第2条に規定する事故)・・・0件
その他事故(道路交通法第72条第1項に規定する交通事故)・・・0件

安全方針

1. 経営トップの責務
  • 輸送の安全確保の最終責任を有する
  • 輸送の安全確保に関し予算の確保、体制の構築等必要な措置を講じる
  • PDCAで安全確保の為の業務の実施、管理状況を確認し改善する
2. 社内組織の構築
  • 安全品質部を本社に置き安全管理体制を整備、維持する
  • 各所に安全担当者を置き安全かつ遵法に運行管理する
  • 各所に運行指導員を置き現場の作業安全を推進する
3. 安全方針
  • 事故未然防止施策を策定する
  • 事故再発防止施策を策定する
  • 安全行動指針『安全推進目標』を定める
4. 重点施策の策定
  • 事故削減目標を定め安全を最優先する
  • グループ企業は密着して協力体制を構築し、安全性の向上に努める
  • 協力会社へ自社と同レベルの輸送安全教育を行う
5. 目標設定
  • 期初に目標を定め交通事故「0」を推進する。
  • 期初に目標を定め商品事故削減、輸送品質向上に努める
  • 期初に教育研修の日程を定める
6. 推進計画作成
  • 安全活動計画書を作成する
7. 重要施策の実施
  • 関係部所に、本方針を周知しその推進と維持に努める
  • 輸送の安全に関する方針、目標達成に向けた施策を確実に遂行する
8. 安全への投資
  • 期初に安全に関する設備投資を計画する
    • ハード ⇒ デジタコソフト・ドライブレコーダー等
    • ソフト ⇒ 社員教育(管理監督者、安全運転研修/外部研修)
9. 情報共有と伝達
  • 安全担当者、運行指導員会議を開催し情報共有する
  • 関係部所に安全通達し対策の水平展開をする
  • ノーツで安全情報開示し情報共有する
10. 事故等の報告連絡
  • 緊急連絡網を整備する。(事故・災害)
  • 事故(異常)の報告連絡体制と規定を定める
  • 事故報告は規定の書式で統一する
11. 安全教育と研修
  • 運行管理者をレベルアップさせる教育を行う
  • 運転者の年齢・経験・能力に応じた教育を行う
  • 運行管理者、運転者を積極的に外部研修に参加させる
12. マネージメントの維持
  • 本方針は、公開可能な状態で維持する

輸送の安全に関する目標と達成状況(平成28年度)平成28年2月1日~平成29年1月31日

当社の自動車事故報告規則第2条に規定する事故

輸送安全目標達成状況(平成28年度)

事故区分 目標 実績 達成状況
重大事故
(自動車事故報告規則第2条に規程する事故)
0 0 達成
その他事故
(道路交通法第72条第1項に規程する交通事故)
0 0 達成

平成28年度 自動車事故報告書提出実績はありませんでした。

 

行政処分(平成28年度)

なし

安全に対する取り組み

ドライブレコーダーの全車装着

事故や事故には至らないヒヤリハットの映像を、
会社全体の安全教育に活用しております。

事故発生時の原因究明安全教育への活用

 

IT点呼の導入

IT点呼導入

2009年11月より点呼をIT化し本社一括管理を開始しました。
画像を通して免許証の携帯、
期限切れのチェック、タイムリーな天候、道路状況の情報
伝達等、乗務員への個別指示の充実を図り運行に関する遵法性
・安全性を高めております。

  • 点呼開始
  • 免許証携帯や期限の確認
  • アルコール検知器を使用し、0.000mlでないと運行させない
  • 睡眠時間や健康状態の確認
  • 適正診断結果を活用し注意喚起
  • 最新の天候と道路情報を提供
  • 出発

安全担当者の配置

社員を事故や労働災害から守る目的で、各所に経験と知識が豊富で指導力のある事務職の中から、安全担当者を選任し配置しています。 安全担当者は運行管理者でもあり社員の目付役でもあり、安全最優先の実践リーダーであります。 また、日常においては、事故原因分析、対策立案など事故
再発防止を現場で中心となって推進したり 職場の危険箇所の改善やルールの遵守など、現場パトロールで事故の未然防止の指導も行います。
更に、年に6回、全社安全担当者会議に参加し、最新情報を交換し、
安全対策を現場へフィードバックする役割も担っております。

安全担当者会議

 

  運行指導員会議

 運行指導員の配置

安全と輸送品質とを向上させる目的で、各所に経験と知識が豊富で
指導力のあるドライバーの中から、運行指導員を選任し配置しています。 運行指導員はドライバーの模範であることはもちろんのこと、
他のドライバー(自社・パートナー会社)のコーチの役割を果たし、
現場で危険な行為(運転・作業)やルール違反が無いかを確認して、
直ちに指導を行います。
また、新人ドライバーや事故を起こしたドライバーの教育も安全担当者と連携して行っています。
更に、年に6回、全社運行指導員会議に参加して、最新情報を交換し、安全対策を現場へフィードバックする役割も担っております。

自社・パートナー会社合同会議の開催

年間計画に基いて、毎月、自社・パートナー会社責任者会議を各所で
開催し、現場で発生している諸問題の情報共有と対応、及び今後の法令・
環境変化への対策について、経営レベルでの意思統一を行い、共同して
取組んでおります。また、各担当(運行管理者・整備管理者・安全担当者・配車担当者・運行指導員)やドライバー等の個人レベルへの法令・安全・
品質に関する知識・技能教育についても共同して取組んでおります。更に年1回、当社の本社でパートナー会社合同(責任者・担当)会議を開催し、安全・品質に関する長中期の方針の意思統一と最新情報や意見交換を
行い、自社・パートナー会社全体の水準向上に取組んでおります。

自社・パートナー会社合同会議

 教育制度

安全の知識を身に着け、自ら安全に行動できる
ドライバーを育てる教育を定期的に実施しています。
新人ドライバー(運行開始後3年未満)は3ヶ月毎に、
中堅ドライバー(経験3年以上10年未満)は1年毎に、
ベテランドライバー(経験10年以上)は3年毎に
安全・品質・マナーを向上させる教育研修を実施しております。

 

 

「安全性優良事業所」全社取得

安全性優良事業所とは

これからの貨物自動車運送事業は、今まで以上に
『安全性』の視点から優良な事業者が選ばれる時代です。
そこで社団法人全日本トラック協会では、荷主企業や一般消費者が、
より安全性の高いトラック運送事業者を選び易くするとともに、事業者全体の
安全性向上に対する意識を高めるため、事業者の安全性を正当に評価・認定し、
公表しております。

  1. 1.
    『法令の遵守状況』
  2. 2.
    『事故や違反の状況』
  3. 3.
    『安全性に対する取組の積極性』

上記3項目の認定基準を満たし、
ホンダ運送は全センターにて 『安全性優良事業所』 を取得しております。

安全性優良事業所



安全性優良事業所の認定(Gマーク)継続の表彰を受けました

この賞は、平成26年から国土交通省において、
トラック運送業界の健全化に向けて、
良質な事業所に対し評価を付与していく表彰制度を創設されました。
具体的には、管轄運輸支局において、
安全性優良事業所の認定『Gマーク』を10年以上受け、
安全対策等について顕著な功績が認められる事業所に対して表彰されるものです。

当社からは、下記の通り各地域の運輸支局から表彰を受けました。

安全性優良事業所認定(支局長)

受賞日時 事業所・センター 管轄
平成28年09月14日 中四国事業所 坂出センター 香川運輸支局
平成28年10月12日 中部事業所  鈴鹿センター 三重運輸支局
平成28年10月12日 中部事業所  浜松センター 静岡運輸支局
平成28年11月01日 中四国事業所 岡山センター 岡山運輸支局
平成28年11月15日 関東事業所  狭山センター 埼玉運輸支局
平成28年11月17日 九州事業所  熊本センター 熊本運輸支局
平成28年12月16日 近畿事業所  茨木センター 大阪運輸支局



安全性優良事業所(Gマーク)運輸局長表彰を受けました

安全性優良事業所支局長表彰を受賞している事業所の中で、
輸送の安全の確保を通じて、社会に対して多大な貢献に努めた功績を認められ、
各地域の運輸局から表彰を受けたものです。

安全性優良事業所認定(局長)

受賞日時 事業所・センター 管轄
平成29年10月27日 中部事業所  鈴鹿センター 中部運輸局
平成29年11月21日 関東事業所  狭山センター 関東運輸局
平成29年11月22日 中四国事業所 坂出センター 四国運輸局